高Dのゴミサテライトブログ

高Dの高Dによる高Dの為だけの雑記

バカな人と、バカだと指摘する人。

 

 

f:id:elgeoraelgeora:20151102021159j:plain

 

 

私がリスペクトしている藤沢数希氏の言葉を紹介します。
周りの環境を批判ばかりしていた自分に、強く刺さりました。
 

 

バカな人をバカだと指摘できるぐらいじゃ、

ぜんぜん賢くない。

 
バカな人をバカだと指摘できるぐらいじゃ、ぜんぜん賢くない。
それはレベル1の賢さです。
ちょっと教科書を読んだぐらいです。
レベル2になると、バカな人がどんなバカなことをするのか
ある程度予測できるようになる。
さらにレベルが上がると、市場にはどこにどういう種類のバカがどの程度いて、
そうしたバカな人たちが次にどんなバカなことをしでかしてくるのかまで
きめ細かく予測できます。
バカな人たちのバカの程度、バカな人たちの人数と資金量、
バカな人たちが集団になるともっとバカになるんですけど、
その結果、どんなバカなことをするのかという
バカの集合のダイナミクスを正確に理解していないといけないんですよ。
 
 
引用